定数xを求めてみて…

中学校だったか、高校だったか…

筆算で平方根を求めましたよね⁇

 

最初はなんとなく筆算で行けそうな気がしてたんですけど…

 

二乗して引くって作業が有りましたよね?

 

んじゃ、12乗して引くのかい?  って

そりゃ無理よ!

 

どなたかのサイトで、

エクセルに12乗させて、結果が2に近づくようにトライアンドエラーを繰り返していらっしゃって、

きっと、数学の先生はすごく嫌な顔をするけど、電算機の先生はニヤリとするんでは?と。

全くエレガントでは無いけど、道具の使い方としては正解!だなぁと思いました。

 

今回、対数を用いましたが、

そもそも(労苦を厭わなければ!!!)

筆算で12乗根を求める事は可能なのでしょうか?

あと、テーラー展開ってどうやるんだったっけ?

マクローリン展開は???

 

今後に課題を残したのでした。