謎の?植物栽培記1

諸般の事情により、植物の名称を伏せる。 非合法な物では無い。 当該植物の種子 対象物として一円玉を置いた。 苗を譲り受けて4年ほどだと思う。 種子が採れたので栽培を試みる。

ガンプラ

ルブリスもエアリアルも買えません。。。 いただき物のνガンダムを作ってみた。

最近の作品

実はちょっと前のもの。 十五夜のために制作した物、 後日、十三夜のために改作

「怪談」は暖かいのだ仮説

怪談はこの世ならざるモノを語る。 普通は死後の世界に通じて居る事として扱われる。 実は産まれる前にも通じて居るので有り、 胎内の記憶を呼び覚まして居るのである。 怪談は胎内のごとく暖かいのだ。

山の御堂 Mountain shrine

本日、村の公役 (くやく、要するに町内会の作業的なモノ) で、山の御堂を掃除して来た。 ウチの集落から更に1kmぐらい 山の方へ登って行くと、既に廃された集落がある。 そこに至る道路や御堂などの清掃は、 “まだ人が住んでいる“ウチの集落で行って居る訳…

彩雲 SAIUN

所用で出かけたところ、 薄らと色づいた雲があった。 幸運の前兆らしいので、 ちょっと期待して居る。

図書館の夢 Library dream

学生の頃、2回見た…だったと思う。 古臭い役所とか、学校の様な建物の 大して広く無い廊下を歩いて行く、 天井には薄暗い蛍光灯がチェーンでぶら下がっている。 暫く行くと、角があってその上の方に 「 日本語 」と表示が有る。 そこに入ると古今東西の日本…

ケルヒャーさん、お願い! Karcher, please!

日頃からお世話になっております。 ケルヒャーさんに高圧洗浄機について、 お願いがありまっす‼️ 1.電源コードと、高圧ホースが同色なので紛らわしい! 色を変えるかラインを入れるかして下さい。 2.銃身が長すぎて取り回しづらい! 200mmぐらい短くして下さ…

物語世界への侵略 Invasion of the story world

子供の頃に、一度は言われた事が有ると思う。 「お話と本当のことをごっちゃにしてはいけません!」 首に赤い布を巻けば空が飛べる? バケツを被せてぶっ叩くとバケツの形に成ってピヨピヨ言う? …ンなこたーナイ! ちょっとした不品行から犯罪、残虐行為ま…

数値実験動物 Numerical experimental animals の2

続き 仮想空間の、例えばラビット、にしよう。 人語を解するので、 「腹がへった」 「暑い」「寒い」等々… ここまで考えて…思ったんだが、 物凄い予算と資源を突っ込んだ、 ウルトラゴージャスな「た◯ごっち」 だな、これは。 そして、ラビットはある日言い…

数値実験動物  Numerical experimental animals

数値実験動物 Numerical experimental animals 結局のところ、肌につける或いは体内に取り込む製品について、動物実験は避けられない。 自然物であっても食品であっても、 体組織に予期せぬ反応が起こり得る為である。 つまり、それに用いられる実験動物は必…

国内最高級?カスタネット

ヤマハ YAMAHA ハンドカスタネット 艶出しパフ仕上げ YHC-R26 後ろのケースはセリアのコインケース ジャストフィット! 当りの形状が良くわかる 声楽曲の勉強には、 拍を叩きながら階名で歌う事が必須です! 「どうせなら〝イイ〟カスタネットを!」 と、思…

音階早見盤 その後5

#と♭の増える順に整理… …アッー! こ 、コレは!! 斯くして我等は 五度圏 に到達したのである!

音階早見盤 その後4

整理して書き直したもの。 マーカーで線を引いて有るのは、 「同じもの同士」 櫻は嬰の書き間違え

音階早見盤 その後3

上げ下げ どちらも ハ長調から始まってハ長調で終わるので、左右に並んだもの同士は、 同じ事なんだと言う事が出来ます。

音階早見盤 その後2

同じく、半音づつ下げて行きます。 ここで特筆したいのは、♭7 です。 ド の半音下は シ なのですが、 ♭ド と考えると、全てに♭が付く 組み合わせに気付きます。

音階早見盤 その後1

あれを作って何がしたかったのかと言うと、 こんな事を! さて、ハ長調から半音づつ上げて行きます。 左端に赤文字で書いて有るのは その調の#または♭の個数 緑のマーカーの縦線は、短調の主音です。 #7の並び、嬰ハ長調を見て下さい。 ファと#ファよりも、…

マイクスタンド用 UMA

マイクスタンドに設置する、馬の工作物! シューベルトの「魔王」を4人掛でやることになって、 当初案 棒馬か何か立てて 「父と子は馬に乗ってるんですよ」 って表現したかった訳ですが。 棒馬試作 総合プロデューサー(師匠)が 「馬は正面よねぇ!」 って…

音階早見盤 (仮称)

調と調号は、単に暗記モノにされてしまいがち。 簡単なメカニズムで分かり易く表示できないか?? ドレミファソラシ…同じパターンが直線上で繰り返されるので、円の回転に変換できるはず。 鍵盤部分と目盛り部分が相互に回転すればいい 12半音なので、 360°…

定数xを求めてみて…

中学校だったか、高校だったか… 筆算で平方根を求めましたよね⁇ 最初はなんとなく筆算で行けそうな気がしてたんですけど… 二乗して引くって作業が有りましたよね? んじゃ、12乗して引くのかい? って そりゃ無理よ! どなたかのサイトで、 エクセルに12乗さ…

定数 x を求める

ある音の周波数を、半音上げるための定数 x を求める ある音の周波数を A とするとき、 ある数 x を乗ずると、半音上がるという。 ここで、 1オクターブ上とは 12半音上である事 元の周波数の2倍である事 を、既知とする (数式が上手く描けないので、 悪筆…

新装開店

ほぼ一年を経て新たに書き進めて見よう! どぞヨロシク

昨日起こった事を話そう

職場のシフトが変則的なおかげで、 昨日は休みだった訳さッ! 目覚めて手元の公共料金の伝票類を握って払い込みに行って、 その足で車のオイル交換と空気圧チェックして、 コンビニで弁当買って、 高速に上がっていた 前から行こう行こうと思っていた場所 な…

財布の金が合わん!

千円合わん! 計算してたんだがなァ あーイライラ… しないぞ するもんか! 大事な私物や私の金の紛失ってのは 凹む出来事ではある。 原因は大体、ちょっとした気の緩み 授業料とか身代わりに成って貰った と解釈している。 命を失わなかった、 他人様を傷付…

やる事はいっぱい

…もう良い、もう動きたく無い、 できる事はやった…つもりだ… 「オイッ!こんなとこで寝るんじゃ無ェ!!」 「…もう良いじゃん…」 「手が足ン無ェ!起きろッ!やる事はいっぱい有ンだぞ」 「…やれやれ」 死んでる場合じゃ無ェ。

昨晩若しくは今朝

夜遊びに出かけて色んな話を聞いてきた帰り、 知人を車で送って (あ、アルコールは入ってませんよ? 念の為) もう雨が温っかいのを感じたんですよ。 バス停で4つ5つ先とか、 裏山のさらに裏とか、 その辺りに夏が来てるんだなと そう思うと自然とニヤニヤ…

胃袋受付係

先ほど、遅い昼食を摂ろうとした所、 (惣菜パンと缶コーヒー) 胃袋で却下不受理だった。 きっと発注と違う、とか、 受付時間外だ、とかそんな話だろう。 生真面目で融通の利かない係官に ハネられたに違いない。 (紫が新聞眺めながらタバコ吸ってるイメー…

謎のマスクマン 目撃情報

本日、10:10頃 市内港線、エネオス付近にて 数ヶ月ぶりに マスクマン (仮称) を目撃 特徴 黒いショッカー又はレスラーの如き マスクを着用 首から下はカジュアルなシャツ 小型欧州車…敢えて車種を伏せる プップッと断続的にクラクションを 鳴らしながら走り…

アベロックス400

昨夜末から(!!) 悩まされていた喉の腫れが、 やっと無くなった 抗生物質を3回も変える羽目に成るとは… 最後に出てきたのが アベロックス なにやら濁った朱色のデカい錠剤 1日1回夜飲んで寝ろと云う代物 ありがとう良い薬です 気を付けます。雑菌貰いやすい…